20:47:11
01
Kamyuri boutis ➕(かみゅりブティプラス)
横浜タッセルクラス





引きすぎず、ゆるすぎず、あげて寄せる(*≧∀≦*)がポイント(*≧∀≦*)
ハゲが~σ(^_^;)とか、黒マジックで塗る?とかσ(^_^;)怪しいヒソヒソ話(*≧∀≦*)
ワイワイ楽しく(*≧∀≦*)


みんな初めてだったけど、上手にできました!









Kamyuri boutis ➕
(カミュリブティプラス)は不定期で生徒さんにブティ以外で楽しんで頂く企画クラスです
次の企画も打合せ中(*≧∀≦*) お楽しみに~(*≧∀≦*)
09:21:52
01

2017ダニエル 家具の学校 作品展

2017ダニエル 家具の学校 作品展
4月1日(土曜日)~4月3日(月曜日)
神奈川県民センター(横浜駅西口徒歩5分)
いすやら、キャビネットやら、今年は結構大物出てます(*≧∀≦*)
おじさま達の頑張りを是非ご覧ください!
私はランプの展示してます
3日なら会場にいます


働くおじ様達(*≧∀≦*) 搬入頑張ってます







11:48:40
26

Polka dot

Polka dot 水玉
桜も咲いたとの事ですのに今日は冷たい雨
横浜最高気温8度 (@_@)!寒い~^_^;
でもお花には良いお湿り(*≧∀≦*)





18:38:15
06

くるみのカゴ教室

くるみのカゴ教室 @カゴアミドリ
山形で材料から作ってらっしゃるユニットの方に教えて頂くくるみの皮で作るかごのお教室に行って来ました(*≧∀≦*)


くるみの皮は剥いだ時は真っ白で空気に触れるとタンニンが出て黒くなるそうです

十字のような底を作る立ち上げは難しいけどお勉強になりました!








普段目にする事の少ない素材でなかなか面白かったです
12:44:31
01

Comment tenir le tissu

Comment tenir le tissu 布の持ち方
そんなことまで^_^;って思うかもしれませんがせっかく手塩にかけてつくる作品をきれいにつくるコツとしてけっこう大事だと思います
縫い方、大きさ、フープの種類、人によってよって様々な方法がありますが
★フープを持つ親指が見えないこと!


親指が見えるということは布をプリーツして持つ事になります ブティは2枚の布を重ねています 躾がしてあっても皺くちゃ布はズレが生じるのでそのまま縫うと歪みが出来てしまいます

★図案に直に触れない事!
指が図案に触れているどーしても薄くなってきてしまいます また、長く作成していくと汚れてきます^_^; 途中で図案描き直しは絶対したくないてますよね^_^;
作品が大きくなればなるほどフープの付け直しや方向転換など扱いが大変です
カバーか平なところで中表にしてまち針などで留めて折りたたみ
図案に直に触れないよう気をつけましょう!